2012/03/27

ジェフ・ウォールのこと

ジェフ・ウォール''Jeff wall''
コンテンポラリーフォトグラファーとして代表的な人物です。
先日、彼が語る動画を見ました。
引っかかった言葉。


撮影しないことから始める
撮影しないで何かを探しているんだ
創作において持つべき自由の一例だ
再構成は、何か誠実なものへ導く変容へのプロセス


美術史を学んだ彼は、歴史的絵画の構成を現代に置き換え再構成するという
プロセスで写真をとり始めました。
それから、自分の目に写った美しいと感じた風景を
再構成しなおし写真を撮ります。
好きな写真の一枚「AFTER 'INVISIBLE MAN' BY RALPH」は、ラルフ・エリソン著の小説
「見えない人間」を再構成したものです。
AFTER 'INVISIBLE MAN' BY RALPH

現在当店で取扱は、3タイトルです。(右から)
「Tate Modern Artist's "Jeff Wall"
The Crooked Path
「Transit

目という素晴らしいレンズを持った私達は、その光景を
別のもので表現するとき
光や距離、構成をどのように置き換えるのか。
いつも登る課題の一つです。


もし、ジェフウォールが映画をとったら
ものすごい膨大な時間を要するのかな…と。
ビクトル・エリセもびっくりするでしょうか。

1 件のコメント:

  1. I wanted to thank you for this great post!! I enjoyed every little bit of it, I have you bookmarked and waiting for all the new stuff you post.
    1994 Isuzu NPR Truck AC Compressor

    返信削除