2012/04/17

建築とアート




以前、「Walter Nidermayrのこと」のブログ内で、SANAA(妹島和世+西沢立衛)の
お話を少し書きました。


昨年、東京現代美術館で行われたSANAA(妹島和世+西沢立衛)、長谷川裕子 共同企画
"「建築、アートがつくりだす新しい環境」new spatial practice in architecture and art"
という展覧会がありました。
こちらに戻って書籍を発見しました。
面白い内容でした。
長谷川裕子さんの「新しい環境、新しい体験のためのポリティクス」は、楽しい文章ですので
一度読んでみて下さいと思います。
bloomberg Pavilion, Tokyo

そして、SANAAといえば金沢21世紀美術館は、有名ですよね。
私は、ここのJames Turrell(ジェームズ・タレルは、1943年生まれのアメリカのアーティスト)の「ブループラネット・スカイ」が好きです。
一度目に訪れたときは、何も気に留めなかったのですが2.3回と訪れるごとにあの場所にいる時間が伸びているのです。
当店取扱書籍(左から)
James Turrell「Geometry of Light」「James Turrell


Walter Nidermayr、SANAA、James Turrellのこの3つのタイトルの書籍が
並べたいです。現在、ニーダーマイヤーとタレルはありますのでSANAAがあれば!
私は、この上記の3者を別々に知ったのですが、何か共通するものがあるかもしれないと思っています。それが、何なのか突然知ることになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿