2015/09/04

ジョン・ケージの誕生日

近年、ブックショーの告知のみとなっていましたBlogを
また少しづつ書いて参りたいと思います。

いつもよりも、秋が早くやってきたような気がする今日このごろ。
ふとジョン・ケージの誕生日が近いことを思い出しました。


ケージを知ったのは、学生時代に先生に進められた本、
「ジョン・ケージ 小鳥たちのために (John Cage pour les oiseaux)」でした。
1976年にフランスで刊行され1982年に日本語版の出た書籍です。

ケージは「自分や作品は知られているが、本当に理解はされていない」
と言っていたそうです。ケージの言った「理解」とはどこらへんのことなのでしょうか。
そんなことなどを思い出し、DVDを見たり、ケージの書籍を読んだりしている
心地いい秋の日です。

ユリーカでは、数タイトルのジョン・ケージの書籍を扱っています。
Every days is good day
A house full of Music
Dancers on a plane
Ryoanji】(※再入荷予定あり、時期未定)


私は、「A house full of Music」というドイツで刊行されたタイトルとケージ繋がりで、ニュー・スクール・フォー・ソーシャル・リサーチでケージが教鞭を執っていた頃の教え子、アラン・カプローの書籍「Art as life」を手元においています。

アートや本のある日常やユリーカのことをこれから少しずつ書いて参ります。
宜しければ、お付き合いくださいませ。
よろしくおねがい致します。

アートブック・ユリーカ














0 件のコメント:

コメントを投稿